【艦これ】新艦種「練習巡洋艦」!?冬イベント

jthumb

練習巡洋艦!?

初めて聞く艦種ですね。

まったくわからないのでWikipediaに聞いてみました。

香取型練習巡洋艦があってそれ以外の型はないようです。

スポンサーリンク

香取型練習巡洋艦

1番艦香取、2番艦鹿島、3番艦香椎と三姉妹。

 

日本海軍では旧式化した装甲巡洋艦を練習艦任務に使用していたが、装甲巡洋艦の老朽化や海兵卒業者の増加という事態に対応するために、昭和13年度計画から練習艦任務に特化した巡洋艦を備する計画を立てた。当初3隻が計上されたが2隻のみ承認され、後に昭和14年度計画において「香椎」が、昭和15年度第2次追加計画において4番艦「橿原」が追加された結果、昭和16年度計画において計4隻の建造が承認された。これが香取型練習巡洋艦である。

ここにでてくる橿原は建造中止されて解体されてしまったようです。

 

運用について

練習巡洋艦が実装されるということは新任務はあるとして、どういうふうに使っていくことになるんでしょうね。

運用コストが安くて遠征向きだとか、新任務で演習に加えると経験値を多く取得するとか、

ちょっとぱっとしたものが思い浮かびませんが新しい試みをしようとしているのはわかります。

楽しみですね。


最後までお読みいただき
ありがとうございます。ブログランキング参加してます。
クリックうれしいです

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>